月うさぎ...
KKOの部屋

ごあいさつ

 

profile
名前  KKO(けーこ) 
 住まい 埼玉県 東南の小さな市
 仕事 農業
助産師 (看護師の免許もあります) 
 好きなこと いろいろと作ること・作っている過程が楽しい
  例えば・・・
   ホームページ・・・・構想を練ったり、色を考えたり・・どう見られるのか?どんな風に伝えようか?と悩みながらも、コツコツ作ることがいいね。そして、すっごいたまにでも、メールやブログのコメント、掲示板の書き込みがあると嬉しい。
  天然酵母のパン作り・・・自家製酵母はうまくいくときと、失敗するときを繰り返している。ちゃんと観察して、五感を研ぎ澄ませる。時間がかかるけど、その素材によって、風味が変わる楽しさ。育てているときのわくわくしたプロセスが好き。
  味噌作り・・・味噌は時間がかかる。大豆を茹でるのも、発酵させることも。その時間経過があってこそ、おいしい味噌ができる。
  草木染め・・・模様を考えたり、どんな色が出来るか、わくわく。

和服を着て、でかけること

和服が好きなので、ちょっと和裁を習っています

猫と、ヤギの大とかん奈、たまにイルカ
  猫やヤギにすりすりされることがお気に入り(ヤギは服に匂いはつくし、鼻水も付けられるけど、かわいいこどもたちです。)

などなど
好きな言葉 
 『終わりは はじまり』 よく大西貴美が言っていた。
『自分の絶望で他人を傷つけないように笑顔でいよう。』第三舞台「リレイヤーV」のなかでの台詞。
ありがとう
続けていること


「いのち」のある美味しい食べ物を食べる
たまには、着物を着て出かける
布ナプキン
Nature Nurse Network → 詳細はこちら
好きな音楽のライブを観に行く
手紙を書くこと
手作りする → 好きなことにも共通しますが、きもの作り、天然酵母作り、味噌作り、佃煮、ジャム、・・・いろいろです。
ホームページを更新する、ブログを更新する
主に重曹、クエン酸を利用した洗濯や掃除

今、欲しいもの 

・ヤギや動物の言葉がわかる薬
・スモールライト (ex,ヤギのエサが少ない時期やどこにでも運びやすいように)

・ヨーゼフ・・・番犬でもあり、牧羊犬でもあり、とにかく役に立ってくれる利口な犬


 きもの、帯、誂え足袋

今の目標やチャレンジ
 整理整頓できる人になりたい

 妊婦さんと畑仕事! → 詳細は『青空と大地と妊婦の集い』

和裁

 たき火や竈の火の管理ができる

 農作業日記を詳しくつけること


妊娠して、こどもを産み、育てる
  双子を産んでみたい! ・・・理由:実母が双子です。おばあちゃんがどんなに大変だったか、体験して(妊娠も、出産も、子育ても)みたい。それに楽しそう。

母になる

 山羊マンガを描けるようになってみたい。
荒川弘(漫画家 代表作「鋼の錬金術師」「貴族百姓」など)と会って話してみたい(笑)

手作りベーコンを作ってみたい

草木染め(ろうけつ染め、絞り染めなど)を勉強したい

 徹頭徹尾で野菜、ハーブ、お花など管理できるようになりたい

2010年12月記


月うさぎ...?

 【月うさぎ】は、1998年12月25日に‘KKOの好きなこと’を書くホームページから始まりました。もともとは、好きな音楽(バンドなど)のことが書きたくて、はじめました。
 時間が経過するとともに、書く内容はいろいろと多岐にわたります。一時、リニューアルをして【月うさぎ2】となりました。
  ・・・旅をしたこと、ドルフィンスイムこと、自然体験、好きな音楽(は時間が経つたびに変わっていきます。書いては消し、書いては消し。)etc,


 時間が経っても変わらなかった音楽は、『modern-grey』と『Yanz』です。
 どんなに時間が経とうとも、私の好きな気持ちが変わらなかった。だから、『modern-grey』と『Yanz』だけは、ファンサイトとして残していきたいと思っています。

 また、助産師としての生き方もはっきりと目標が見え、人に伝えたいことが出てきました。以前は、『beautiful day』を別のサイトとしておりました。別々にした理由は、趣味と仕事を分けたかった為です。しかし、私はわたし。仕事も趣味もすべてひとりの人間です。だから、仕事も趣味もこの【月うさぎ...】の中で統一していきます。

 今回のリニューアルで、【月うさぎ2】から【月うさぎ...】に変更します。

2010年12月記





Copyright (C) kko ,All rights reserved.