modern−grey LIVE


私が知っている限り、分かる限りのセットリストです。
それに、記憶のある限りのコメントです。


'94,08,10.
Egg-Man
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
A Day
花は何処へ行った
八月に雪が降る
太陽の傍で
BRAVO! Another world
You Change Everything
GURU GURU
私が初めてmodern-greyと出会ったのは、7月。
その空間と音のバランスの良さが、とても気持ちが良かった。

そして、modern-greyを意識してみた、初めてのLIVE。
'94,09,10.
Egg-Man
BRAVO! Another world
A Day
花は何処へ行った
太陽の傍で
NEVER
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
You Change Everything
GURU GURU
私はこのLIVEをみて、modern-greyにはまった。
間違いなく、この夜は興奮のあまりに、眠れない夜になった。

そして、朝早くかかってきた母からの電話。「おばぁちゃんが亡くなった」
'94,10,15.
Egg-Man
A Day
花は何処へ行った
BRAVO! Another world
八月に雪が降る
祈る人〜pleyer
NEVER
Deep blue sea
カスバの街
最後の言葉
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
You Change Everything
GURU GURU
花は何処へ行った
MCAビクターよりデビュー後、初めてのワンマンライブ。
メンバーみんな、緊張していました。
何よりも、貴美さんがライブ中にこけたのは、よく覚えています。

そして、「カスバの街」を演奏したとき、次に演奏するのは、Egg-Manの反対にそびえる“渋谷公会堂”でとの約束をした。(残念ながら、叶わぬ約束に・・・)
'94,12,13.
Egg-Man
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
八月に雪が降る
Initialize
NEVER
太陽の傍で
BRAVO! Another world
You Change Everything
アイ ハ ナニ
A Day
花は何処へ行った

encore
最後の言葉
GURU GURU
クリスマスを意識して、やまちゃんが「赤いズボン」だった。
堀さんは、金髪になった。MCで貴美さんに「ロカビリーのビリー」と、名づけられた。

私は、「Initialize」を初めて聴いて、modern-greyにもこんなにPOPな音が作れるんだ。と、感心した記憶がある。
'95,02,21.
横浜
CLUB 24
A Day
花は何処へ行った
八月に雪が降る
Initialize
NEVER
最後の言葉
BRAVO! Another world
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
アイ ハ ナニ
You Change Everything
はじめて、出待ちをしてみようかと、思ったけど、手紙すら持っていなくて、何を話していいのか分からず、そのまま帰ってしまった。
'95,02,28.
Egg-Man
A Day
花は何処へ行った
You Change Everything
最後の言葉
八月に雪が降る
雨の味
inst
NEVER
BRAVO! Another world
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
アイ ハ ナニ

encore
Initialize
GURU GURU
TV神奈川「ミュートマJAPAN」のPICK UP ARTISTの放送があったためか、かなりのひとひと人。Egg-Manを満員にさせた。
'95,03,30.
大阪
MUSE HALL


ぴあビデューレビュー
花は何処へ行った
八月に雪が降る
Initialize
最後の言葉
太陽の傍で
inst
NEVER
BRAVO! Another world
You Change Everything
アイ ハ ナニ

encore 1
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
encore 2
GURU GURU
たぶん、私が初めて、大阪まで見に行った初めてのライブ。
とにかく、ひとりでドキドキしていた気がする。
'95,04,02.
ルミネホール ACT

ローランドのイベント
You Change Everything
花は何処へ行った
BRAVO! Another world
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
GURU GURU
この日が貴美さんの長髪の見納めになるくらいなら、前を陣取って見るんだったと、後から後悔。
ローランドのイベントだったから、田中さんのキーボードの話をしていた気がする。だけど、何を話してたなんて、まったくわかんなかった。
'95,04,04.
ON AIR WEST

ぴあビデューレビュー
You Change Everything
Initialize
最後の言葉
八月に雪が降る
太陽の傍で
NEVER
BRAVO! Another world
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
GURU GURU

encore 1
花は何処へ行った
encore 2
最後の言葉
アイ ハ ナニ
メンバーが登場して、本当にびっくりした。
貴美さんがばっさりと、髪を切っていたから。衝撃的でしたね。

少し、照れくさそうに出て来た貴美さんが、かわいかった。

急に大きな会場になったから、私も嬉しかった気がする。
'95,05,06.
CLUB CITTA’
NEVER
花は何処へ行った
最後の言葉
BRAVO! Another world
Lemon〜あなたがそばにいてほしい
ライブは、もっと、もっと、長ければいいのにって、思った。
このライブのあとに、出待ちして、声をかけて、手紙を渡したのを覚えている。



このあとは、製作中です。
気が向いたら、更新です。

3/19(木)  渋谷ON AIR WEST   Prior Meditation's Project Vol.2    modern
-grey のライブの感想を書きます。

  まず、選曲もよかったですね。
  前回(vol.1)とは違って、ノリのよいものになっていたので、良かったです。
そして、「Never 」がとても気持ち良くノルことができました。
  新曲の「微熱」もやりました。12月にもやった曲だけど、ぜんぜんアレンジを変え
ていたんだよね。よくは、覚えてないけど、同じ曲とき、思えない(笑)
  今日のほうのアレンジのほうが、好きです。そして、この雰囲気は、アルバム「楽
園」に近い印象を受けました。
  「LEMON」が聞けたのは、何年ぶりだろう。とても嬉しかった。
  久しぶりに映像も使いましたね。ON AIR EAST の大画面には、負けるけど、なかな
かCG? が凝っていましたね。曲に酔いしれて、映像に見つめてしまい、メンバーを見
忘れてしまうところもありましたね。
  modern-grey の気合のはいったライブでは、こんなにもmodern-grey の力の強さを
感じれて、嬉しかった。いつも、こうであってほしい。( 必ずでは、ないから) 
  今井さんが出てきた瞬間からノリノリ( 死語) だったのには、びっくり。そして、
ピンクのTシャツにも驚いた。やめたほうがいい。そして、バンドとしての衣装がな
んで、あんなにもバラバラの趣味になるのか、もう少し、ステージ衣装を考えたほう
が、ようと思われる。
  全体の雰囲気として、打ち込み系のものが大半を占めており、modern-grey らしい
世界かもしれないけど、もうすこし、ライブの醍醐味があってもよいようにも、感じ
られた。
  しかしながら、メンバーの楽しそうな表情、しぐさ、くせのある楽器隊、をみてい
いると、嬉しかった。楽しかった。
  全体の印象として、古い曲も新しい曲も取り混ぜていたけれど、デビュー当初に
戻ったような印象を売れました。貴美さんの髪形のせいでもあるのだかろうか?
このほうが、modern-grey らしいジャンルに感じられる。
  せっかくこんなにもライブが楽しいものなら、もっともっとたくさん、ライブがみ
たい。新曲が聞きたい。
  なぜに、ライブ等ができないのか、私達には、理解できない。もっと、その状況を
伝えてほしいし、ライブ中のMCで、「君達にかかっているから」と言われても、何
をどうしたら、いいのかさえ、分からない。リリースがあれば、リクエストする!ラ
イブがあるなら、人を誘う!しかし、それをしてもくれないのに、「FANのせい
に」しないでほしい。あの大西氏のひとことには、トゲがある。私は少なくでも、傷
ついた。
  いくら、modern-grey が流行りに左右されるようなバンドでなくても、活動がなけ
れば、人は忘れる。そのスピードは、今の時代、とても早いと思う。それに、シャズ
ナのプロデュース等てがけていても、もし、そこから興味をもった人がいたとしても、
modern-grey の活動がなければ、modern-grey には反映されないこと。意味がないこ
とは、してほしくない。

とにかく、もっと活動してほしい ・
  最後に、今井さんにベースセミナーをぜひとも、やってほしい!!