DOVEの歴史

1984年 DOVEの前身である。THE FUZZ結成。Yanzと、未来淳史でコピーバンド(当時、彼らは高校生)
高校卒業し、解散していたものの、再結成し、オリジナルを作る事になる。
「イソギンチャク」「人ごみ」を作る。
1987年 THE FUZZは、4人編成。Yanzは、ギター&ボーカル。
CBSソニーオーディションに出場。
オーディション前に、ベースが脱退したため、Yanzがベースへ転向し、3人編成になる。
オーディションに合格する。
(私の記憶によれば、このオーディションには、X(その後、X JAPAN)も一緒に合格だったはず、)
もしかしたら、私はこのCBSソニーオーディションを見に行けたはずなのに、
バイトがあって休めず見なかったことを今になって、悔やんでいる。
1998年8月 広島から上京。
レコーディングを重ねていくが、ギターを替える事になる。
もともと、広島で知っていた後藤孝顕に決まる。

バンド名は、当時EPICソニーに「THE FUZZ」がいたため、急遽、バンド名の変更。
Yanzのご両親が『DOVE』と考えたようです。
Yanzの父は、大学の教授で英語?を教えていてた。そして、母の提案で「THE FUZZ」の発音の綴りも似た単語と辞書から選んだ。
また、広島という土地柄から、DOVEとは【はと、平和の使者】の意味にも合っていたと、聞く。
1989年 CBSソニーより、1stアルバム『DOVE』でメジャーデビュー
この頃、「広島ピースコンサート」に出たときに私はDOVEの存在を知った。
しかし、当時は「なんだかすごい奴らって、思ったけど、それ以上ではなかった」

都内ライブハウスでライブ活動
BRAIN WASHING TUOR (5〜7月)
BRAIN WASHING TUOR 2 (8〜11月)
BRAIN WASHING TUOR 2 ’89 FINAL (11〜 ’90年1月)
合計48本!すごい!
1990年 BRAIN WASHING TUOR 2 ENCORE (2〜5月)
2ndアルバム『PARALLEL TRIP』発売
PARALLEL TRIP TUOR (6〜11月)
PARALLEL TRIP TUOR −ARRIVAL− (11〜12月)
1991年 TUOR ’91 “PARALLEL TRIP” FINAL (1〜3月)
シングル『丘にある椅子』発売
3rdアルバム『WATER PUZZLE』発売
TUOR ’91 “metamorphosis” (3〜10月)
TUOR ’91 “compression of Urst term” (12月)
ライブビデオ 『Live tour ’91 metamorphosis』発売