わたしが一番すきなドラマーさんです。
ちょっぴり紹介ページを作りたくなりました。


本名 堀 宣良 (ほり のぶよし)
生年月日 6月20日
ドラム歴 modern−grey
F.E.O.D.

以降は、サポートドラム
スクーデリアエレクトロ、
RaFF−CuSSなど、多数
2002年10月より RaFF−CuSS正式メンバーとなる。
RaFF−CuSS HP
どんなタイプのドラマー? 安定感あり、シンプルだけど重低音が気持ちいい。
ときには、セクシーな音に。
いろんなアーティストとも相性がよさそう。
どんな性格?
どんな人?
証言1:結構頑固な奴。でも人当たりはいい。
証言2:男気はある。
証言3:真面目そう。
証言4:サル好き。リスザルを2匹飼っているらしい。
証言5:筆まめ。
証言6:笑顔が仙人のよう(笑)
証言7:お酒を飲むととても姿勢がよくなる。



2008.9.25追記
堀さんは、数年前から岡山でブドウ農家「ホリファーム」をやっている。
RaFF-CuSSのファンクラブでは、会員向けに特別販売している。




味はとてもとても甘い。美味しい。
最高のブドウです。

ぜひとも、たくさんの方に食べてほしいです。


友人もブドウを買ったとのこと。
ブドウの皮で「天然酵母にする!」と喜んでいた。

「おぉ!!!!わたしもそれに乗った!」

と、
ブドウの皮酵母作り開始。


ホリファームからのブドウの皮で天然酵母〜パン作り
失敗?!??成功???!!の場合
2008年9月20日から夜
ブドウの皮+ブドウの実1粒+水ひたひた
ヨーグルトメーカーにて保温開始。
保温開始から9時間くらい経ったところ。
ほのかにアルコール臭あり。
ぷくぷくと少し泡も出てきた。
すでに、ブドウ色のエキスが出ている。
(写真なし) 開始から17時間くらい経過。(写真なし)
ぷくぷくと泡が立ち、前回のときより、さらにお酒のような香りが立ってきた。
改善点

ブドウの皮だけでは、発酵力が弱い。
糖分はほとんど入れなかったので、糖分を足してみる必要有り。
開始から22時間。
酸味のある香りが強くなる。
ぷくぷく感も前回に比べたら、少ない。
過発酵状態か??!!

半分以上のエキスは棄て、
小麦粉と混ぜて、元種作りする。

改善点

発酵のピーク点は、もしかしたらかなり短いのかもしれない。
17〜20時間がベストか??!!
(写真なし) 半分以上のエキスは棄て、
小麦粉と混ぜて、元種作りする。

元種を作ってみたが、一部ぷくぷくしているが、エキスと分離している状態。(失敗となっている場合がほどんど)
念のため、冷蔵庫で休憩。


(写真なし) 翌朝、やはりエキスと小麦粉が分離している状態になり、失敗と判断、
冷蔵庫から出し、棄てるつもりで流し台に放置。

その昼。
帰宅し、失敗の元種を棄てようかと手にすると、何か全体的にぷくぷくとして、酸っぱいにおいもしない。(酸っぱいにおいは、アルコールから酢へ変わり始めている状態)
コレは、パンが作れるかも!!と。
パン捏ねをしてみる。

以下、一部省略。
改善点
元種作りの時間の測定を忘れた。
発酵時間が短かったのかもしれない。
生地を捏ねて、5時間くらい経過。
1次発酵終了。

しかし、水の配合が多かったようで、
手にべったりと付いてしまう。
改善点
水の分量は少なめに!

(天然酵母のとき、私はいつも多めにしていまうクセがあるらしい。捏ね加減に注意だ)
二次発酵後、
やっぱり、、、
思っていたとおり、
だれてしまい、さわれない状態。
しかし、少しは膨れるような気がする。

失敗はもともとなので、
とりあえず、焼いてみる。
また、また、しっぱい。焼きすぎた。
(オーブンを新しくしてから、パンをあまり焼いてなく、温度調節がヘタだった)
しかし!!!

パンはしっかりとふくらみました!!!
コレは成功だ。
水の配合が成功していたら、もっとよいパンになっていただろう(T.T)
エキスが葡萄色になっているように、パンの中身は、うっすら葡萄色。

そして、味。
さすがにブドウの香り、、、はなかった(;.;)
皮からの酵母なので、これは仕方ないかな。


やぁ。結構、意外と元気な(でもちょっと不思議)酵母だと思います。干しブドウとかは一番天然酵母としたら、手軽にできるだけに、発酵する力はあるんだなぁと関心しました。

エキス作りから、再チャレンジです!!
改善点
オーブンの温度調整。

詳しい天然酵母、パン作りは、他のサイトをご覧下さいね。
このページはあくまでも、堀さんと堀さんのブドウがメインです!



第2段 成功編!!へ