愛の味


このサイトは、modern−greyが出演したTV、ラジオなどからの話しを
独自に編集しました。
今だから、好きなバンド、好きなメンバーのことを書いてみようと思います。



| NO,000 | NO,001 | NO,002 | NO,003 | NO,004 |
| NO,005 |
| NO,006 |
|  NO,007 |



NO,000

NO,000という記念すべきこと & このmodern−greyサイトの名前 「NET JACK」は、
大西貴美さんが初のレギュラーパソナリティーを努めた 「RADIO JACK」からの由来です。
だから、

「RADIO JACK」第1回目の放送を引っ張り出しました(笑)

♪modern grey、RADIO JACK♪(田中さんの作ったというSEでスタート)

1995年1月1日、RADIO JACKは、産声をあげた。
「あけましておめでとうございます」貴美の声、バックには『花は何処へ行った』が聞えてくる。
まずは、あいさつにと、
『八月に雪が降る』

そして、modern−greyのメンバー紹介が始まった。

ギター 山口 一久:もう、6年くらいの付き合いになります。modern−greyのリーダーです。
「やまちゃ〜んと、LIVEでは、男からの声援があったり・・・ボクが男性に人気がないわけじゃあ
ないですよ。」
オイオイ、貴美、それって、男友達しか見に来てないって、ことじゃないの??(笑)



ベース 今井 一郎:今井のことは、今井先生と呼んでしまうんでよ。理論づけられたベーシスト。
「ボクは、生まれ変わったら、今井になる」って、言っているンデス。
そういうと、今井は笑うんですが。
おぉ!!こんなときから貴美さんの名言を言ってたとは・・・
今なら分かる、貴美の気持ち(笑)


ドラムが堀 宣良:うちのメンバーのなかで、リズム隊がけっこう変わりましたが、
堀は、3年くらいですね。今井先生とは、デコボココンビです。
もうちょっと、堀さんの紹介はないの?


キーボードは、ご存知の方も多いと思います。
田中 尚人:もともと「すかんち」で活躍していたので、modern−greyの即戦力です、
ボクは、ナオヒトと呼んでいます。

そして、ボーカルがぼく、 大西 貴美です。
自分のことももっと話せばイイのに‐。



『You Chang Everthng』

ラジオは初めてなので、みんなとコミュニケーションの場にしていきたい。

ひとつ気になることがあるんです。
「モアモアパンチ」というドリンクをご存知ですか?
昔、彼女とデートしたら、アイスクリーム屋さんとかいって、あったんですよ。
でも、いまはもうないんだよねぇ。

そんな不思議な飲み物、食べ物に関して、お葉書を待っています。
こんなコーナーもあったねぇ、懐かしいや。
このラジオでは、かなり盛り上がったコーナーになっていくのよね。


『Heaven/クリス・レア』
『花は何処へ行った』


けっこう、CMも入ったりするから、30分とはいえ、短い番組です。
今思えば、なんて貴美さん、緊張して喋っているのだろうと思う(笑)



これをまとめられたのは、友達のYさんがいてくれたからデス。感謝します。
もどる



NO,001

貴美さんの髪型に関しての話。
いろいろな髪形に変わって、私たちを驚かしてくれたね。
いろいろ変わりすぎているので、第一弾です。


デビュー当時の大西貴美さんの髪型は、長髪でした。
とてもサラサラした髪と、バイセクシャルなイメージでした。
それが、「花は何処へ行った」のPVで世の中に浸透していった。

そして、長髪をイヤでも見せつけられたのは、「Lemon〜あなたがそばにいてほしい」のPVです。
バッサバッサと、振りながら、スローモーションが撮れるという特殊カメラで撮影されていた。

あれは、好きな人多いでしょうか?
私は好きです。


好きといえば、貴美さんも長髪にしていた理由のひとつに、
「ライブで髪を振ると、そのシルエットがきれいだから」と言っていた記憶があります。
う〜ん、貴美さんならではの発言ですね。
その長い髪で、ライブで水をかぶり、バサバサ振りながら、楽しそうにしてたっけ。


さてさて、その髪をばっさり切ってしまったのは、
’95年4月上旬。
3/28名古屋、3/30大阪、4/2東京でローランドのイベントに出演。
4/4には、東京でぴあデビューレビューのライブ。
そんな過密スケジュールをぬつて、4/4の東京ぴあデビューレビューのライブのときに、
ファンを驚かしました。
恥ずかしそうに、照れるように出てきた貴美さんの印象が忘れられない。


その短くなった髪型は、けっこう中途半端だと言われていたみたいですね。
頬にシャギーがかかっていて、かっこいいから、かわいいになっていたように感じます。

また、その中途半端な髪型の意味は、
「バンドでのバランスを考えたとき、メンバーのなかで、髪の長い人が多かったから」
と、話していた。

そして、「最後の言葉」のPV撮影を上九一色村・・・・ではなくて、朝霧高原と奄美大島(?)
ですることになる。


そして、中途半端な髪から、今度はまた切ってしまって、
サルのようなベリーショートになりました。
私は嫌いではなかったけどね。


こんなもので終わらない貴美さんの髪型。
気が向いたら、第2段を書きます。
もどる



NO,002

1996,1,8.ON AIR  FM AIR−G 【モモンガ】より

【モモンガ】は、大西貴美さんがレギュラーパソナリティーとして、札幌で大活躍した番組です。


♪kiss me

<私、カタマッチャイマシタ>コーナー
日常生活で、思わず身体がカタマッテシマッタという出来事、街中でみたヘンな看板とか
今だから言える失敗談などのコーナーです。

私、カタマッチャイマシタのあとに、タイミングよく、ガ〜ンとピアノの音が気持ちイイです(笑)

札幌市豊平区  S.Mさんの投稿
21日のmodern-greyのLIVEをメッセホールに行くため、学校が終わり、pm3:30。いったん、自宅に戻るにした。
雪が降っていて、道が混んでるやっと家に着いたら、もうpm5:30。ガーーーン
急いで、バスも来ない。渋滞で、夏道でも30〜40分かかるのに、pm6:00にバスに乗り、開演時間には、
間に合わないため、くつろいでいました。しかし、開演10分前になっているのに、先は長く
ついに、7:00に「もう人生の終わりよ」と、思っていました。
7:10、会場につき、まだLIVEは、始まっていません。天にも上る気持ちでした。
が、鞄チエックのとき、せっかく作った花輪と、花とレモンを没収 ガーーーン
気持ちの良いLIVEだったので、そんな気持ちもどこかへ。

タカミ:
君もドキドキしただろうけど、ボクたちのほうが、ドキドキしたんだよーー。
だって、7:00前になっても、だれも来ないんだもん。
すごい雪だし、交通が動いてないらしい。一番、ドキドキしたものは、僕達でした。(笑)
LIVEは、みんな一生懸命に来てくれたから、盛り上がった!
札幌でも、雪で交通麻痺することがあるんだね。確か、この時は、ドカ雪だったのかな?


♪八月に雪が降る

<夜食の友>コーナー
自分なりのおいしい食べ方、まずかったとい食べ物を紹介するコーナー

さだのあくびあさん、投稿
ますやのおにぎり煎餅のヒミツをお教えしましょう。
タカミ:
関西では、TVCMもあるんです。♪おにぎりせーんべい、へ〜い♪・・・というのがあるんですよ。
幼少のころの記憶なんだけどねぇ、でてくるんだよね、音楽がね。

奈良の伊勢の名物「赤福」をご存知でしょうか?おもちのうえにあんこを敷き詰めたお菓子です。
タカミ:
これはねぇ、♪あかふくもちは えっじやないか  ほい♪これもあるんですよ。
タカミ、のっているなぁ。(笑)

おにぎり煎餅の原材料が、赤福なんです。
タカミ:
おぉぉおぉ。これは、ボクはすごい発見だな。ボクは、あんこは本当はダメ、赤福は全然食べれないのね。
納豆とあんこは、本当にダメなのね。
赤福っていうのは、おはぎってあるでしょ、あれはつぶあんだけど、赤福はこしあんをメッチャ、横から見たら、
1センチはないかもしれないど、1センチきるくらい、こしあんをべつちょり塗りたくっているわけですね。
ところが、おにぎり煎餅は、ボクは好きなんです。
本当に嫌そうに、じゃべっいる。
私は、あんこはすきですが、赤福の甘さは、ちょっと苦手かな。

赤福のおもちは、柔らかいのが売りだから、1日たつと、もう売り物になりません。
あんこの部分は翌日分に繰越されるそうですが、おもちの部分は、回収されて、おにぎり煎餅になるそうです。
う〜ん、この世は輪廻転生。


いみえさん、投稿。
お正月ならではの、御節について、聞きたい事があります。
お雑煮は、地方によってはまったく違うと聞きます。
私の住んでいる関東では、しょうゆ味のつゆに、鶏肉やかまぼこ、なると、みつば、焼いたおもちが
入ります。
堀さん、今井さんがご出身の岡山県では、
だしをするめでとり、煮たおもち、貝まで入ってると聞きます。

関西や北海道では、いかがでしょぅか?

タカミ:
ボクが京都にいたときは、ちっちゃいときでしたが、にんじんとか、おもちは丸かったですね。
縁起ものなんでしょうね。


♪Lemon〜あなたがそばにいてほしい

<モグレ質問こーなー>

はそやひとでさん、投稿
Q,曲の間などにかかるジングルって、だれが歌っているんですか?

A,全部、田中尚人が作って、歌ってます。しかも、ちゃんとしたスタジオで。(笑)
  さっきも、スタッフに自宅で作ってるんですか?つて、 聞かれたんですけどね、
  ちゃんとしたスタジオで作っているんですよ。

ナースK子さん、投稿
Q,田中さんの作ったジングルって、何かのパロデイですか?
  友人が気付いたのは、マジンガーZなんてすね。

A,そうなんですね。

  P.S.貴美さんが真っ黒に焼けしたら、カリメロになると思うんですが、私だけでしょうか?

A,(大笑い) わぉお、ドキリ。これね、ボク、小学生くらいのときにあだ名で呼ばれていたことがあるんですよ。
  涙目になっていたことがありましたよ。苦い思いでを走馬灯のように思い出しましたよ。
絶対にに似てます。カリメロ!!
さあ、これからは貴美さんを「カリロメロ」って、呼んで、困らせましょう(笑)



<プラトンの部屋>
今日は、いつもと替えて、12/21の感想などで送ります。
(葉書は、省略します)
本当は、書きたいの。でも、大変なんです。ごめんなさい。


タカミ:
実はね、これは1/8は、名古屋でツアーをやっているはずなんですが、そのあとの大阪、東京、金沢は、残念ながら、中止になっちゃいました。
なんでかって言うとね、ベースの今井が肺気胸という病気になって、全治2週間ことで、ボクたちは、バンドだから、
今井はねぇ、エライ。あいつは、バンドのことを考えているんだよね。
今井が肺に穴があいちゃって、苦しい苦しいって、言ってたの。救急病院にいって、肺気胸とわかったんですが、
開口一番にね、おみまいにいったらね、自分にね、涙流して謝るんだよね。あれがね、辛くてね。
正直言ってね、開口一番だよ。
変わりに、別の人を立てて欲しいなんて、今井のほうから、言ったりして、
「バカ、何言ってんだ」なんて、言ってね。バンドっていうのは、5人でやるもんだから、変わりの人がやるわけにはいかないし、
不可抗力なわけだし、今井は、自分のことを考えて・・・とはいったんだけど、
結局、(ツアーが)中止になっちゃったんだけど、・・・・・modern−greyも、今井も、正直悲しかったけどネ。
楽しみにしていたみんなも悲しかったと思うだが、一番辛かったのは、今井なんだ、今井が辛かったと思うんだ。
きっとね、痛かっただろうしね。
4,5月と、よりパワーアップして、周りレますので、そのときは、「今井先生、直って良かったね」って、言ってあげてください。
今井も喜ぶと思います。
貴美さんの言葉で、忠実に伝えたいことですが、完璧なものではないですけどね
完璧ではないですが、頑張って、おこしました。。
いまいさ〜ん、当時は大変だったね。今は、平気なのかなら?再発してない?
こんな場所だから、書くけどさ、
この倒れたという事件は、私にも強烈でした。
そして、残念とか、がっかりとか、落ち込んでいる時間は、短かったように感じます。
わりと早くに、前向きな気持ちに切りかえられたと、思う。
だからこそ、友達と、千羽鶴が作れたんだよね。
ちなみに、千羽鶴を作ろうと提案したのは、ワタシです!!!(笑)


♪太陽に傍で
1時間番組のテープおこしなんて、ツライです。(泣)とっても、POWER ZZZなんて、出来そうにない。(泣)
もどる



NO,003

1995,8,24.ON AIR  別冊パワージャングより (たぶん、札幌のTV放送)

ボーカル大西貴美さんがインタビューで答えています。
喉かな新緑あふれる公園? ログハウスのような喫茶店?で、紅茶を飲みながら、
貴美さん一人がひっそりとわたしたちに語りかけるように、いろいろな話を教えてくれます。

(きっと、この番組を知らない、見ていないファンのほうが、多いでしょう。)


 生活信条
 ぼくたち、なんでmodern−greyをやっているかというと、インディーズで5年やってきて、いろいろ考えるんですよね。
なんで、音楽やってるんだろう、それこそ、絵を書いてもいいし、映画を作ってもいいわけですし、
なんで、音楽をやっているか、っていうと、
リーダーの山口一久が言ったんですけど、ひとこと言ったんですね。
「ひとりじゃぁ、何も出来ないからなぁ」
その言えてるなぁと思ったんですね。一人じゃぁ何も出来ないから、modern−greyというバンドをやっているんですね。
なんでも、そうだと思うんですよね。
音楽創るうえでも、ものをつくるっていうことでも、『ひとりじゃぁ、何も出来ないんだよ』いつも、僕はこころに留めておいているんです。
そして、周りの人にいつも感謝しているんです。感謝しないと、ダメだ。


  指輪を作るのが趣味?
  一式あるんですよ。バーナーを筆頭に、・・・彫金グッズが。
全部、板金からありまして、溶接して、ヤスリでなめして、・・・
動機はすごくシンプルで、これは、音楽をやる上で、一緒なんですよね。
東京に住んでいると、綺麗な指輪がたくさんあるんですね。
でも、女性のものだから、サイズが合わなくて、じゃぁ、作るか。・・・というのが、動機で。
modern−greyが音楽を創るのも、「楽園」「人工楽園」の音を他の人がやっていたら、ぼくたちはやってなかった。
すくなくても、ボーカル大西貴美は、ここには、必要ないと思っているんです。
単純に誰もやってなかったから、やってるっていう、動機としては、単純で、この指輪を作ることと一緒なんですよ。
欲しいものがあるんだけれども、それが巷にはないから、やっちゃおう。そういって、集まったのがmodern−greyの
5人なんですよね。


  恋愛観について
 僕、ぜんぜん容貌って関係ないんでよ。
いろいろなんども好きになるんですけど、みんな違うんですよ。たぶんどっか共通しているんでしょうけどねぇ。
素直な子が好きなんですね。
素直さって、人によって違うでしょ。その人の価値基準で、違うますよね。
自分の気持ちに正直な子が好きですね。それが巷では、意地悪な子だったとしても、その子にとって、
正直だったら、それでいいんですよ。嘘つかない。
それで、僕はそのスタンスがわかれば、付き合える。そういう意味では、スタンスが分る女性が一番・・・


  仲間?
  ぼくにとって、いちばんかけがえのないもの。
なんでもそうなんですけど、最終的に決断くだすときには、当の本人が決断くだしますよね。
ただ、そこに至るまでの過程があって、いろいろな仲間に、こっちいちゃダメだよ。こっちおいでよ。
って、言われながら、今、僕はここの場所ににいると思うんですよ。
すごく仲間って、大切にしたいものですし、感謝したいものですね。



  modern−greyで何を伝えたいか?
  僕が音楽を聞いて、ものを作りたい、ものを作ること、音楽を創り、幸福感を得られたのは、
いろんなものこどに対して、気付いたことが多かった。
なんで、こんなにズキズキ突き刺さってくるのかとか、これはなんで感動させるのかとか、・・・・
人って、人間ですから、花でも植物でも動物でもないですから、人間にしか人間の気持ちはわからないですから、
気付かないで時を過ごせる人もいると思うんですけど、それは、悪いことじゃぁないと思うんです。
音を聴いて、ぼくは、いろんなことに気付いたんで、
modern−greyの音をCDとか、ラジオとか聞いたときに、感動とか、なにか感じたら、
その子は、何かに気付いた瞬間なんだと、思うんですよね。
音楽に限らず、それまで感じなかったことに、何か感じて、
なんでココにいるんだろうとか、なんで感動するんだろうとか、何かを気付いてほしい。
僕達は何かを気付かせるために、音楽をつくってる。

すべての物をつくる仕事って、何かを気付かせるためなんだと思うんですよね。
もにのを作るのは、与えることではなくて、気付かせること。
物質でも、なんでもないですね。
ものをつくるっていう仕事につけたことは、ぼくは幸せだなって思ってます。


  幸せを感じる瞬間
  当たり前にしていることが、いちばん幸せだったりしますよね。
当たり前っていうことが、いちばん大変なことだったりして。
よく思うのは、
『暮らす』ってことは、思いのままにできると思うんですけど、
『生きる』ってことは、思いのほかたいへん。
いつもそれが幸せだと思わないと、生きていくことは、思いのほかに大変じゃぁないかなと・・
生きていくって自分の中で幸せだと思わないと、
ぼくは、いつも幸せだなって思うんですよね。それは、ぜんぜん嘘じゃぁない。
格言で、「類は友を呼ぶ」っていうけど、
幸せだ、幸せだって、思っている人間が集まっているんですよね。modern−greyもそういう集まりかもしれませんね。
社会に対する漠然とした不満とか、不安とか、人間ですから、あると思うんです。
最終的には、自分たちが何やってるか、音楽を創って、ものを表現する
それを聞いたひとたちが、幸せになっていく。
ぼくたちは、幸せなところでやらせてもらっている。
そう考えてますから、いつも幸せなんです。



 TVをみているファンへ
 TVをみている札幌のみなさん、ぼくたちmodern−greyは、8/29札幌メッセホールでライブをやります。
札幌の街は、印象深いものがありまして、始めていったことに、なんでぼくたちをこんなに暖かく迎えてくれるんだろう、
感激したことがあります。
今回のツアーの「人工楽園ver.2,0」は、前回と同じように楽しくやりたいと思うんですけど、
それにプラスアルファーで、きみたちを驚かすことをやろうと思っていますので、
ぜひ、足を運んでください。一緒に楽しみましょう。

もどる




NO.004

1995,2,12.on air  “RADIO JACK”より


今日の1杯目の葉書。
「実は私、某ラジオ番組の葉書職人をしておりました。
3年間送りつづけたのに、壱枚読まれませんでした。
ラジオッ子だったという貴美お兄さんに、ぜひ、アドバイスが欲しいです。」
貴美:必ず、1枚の葉書に、【ボケ】をいれる事。

♪花は何処へ行った

♪「ダイアモンド・ドックス」 デビッドボーイ

この時代のデビッドボーイは、僕はリアルタイムで知らないですね。ただ、僕はちっちゃかったという理由です。
僕がデビッドボーイを聞き始めたのは、中学生くらいからで、「ジギースターダスト」というライブフィルムが映画館でやってたんですね。
映画がとっても、かっこよかった。今、1995年なんですが、歌とか、アクションとか、ギターとか、ビジュアルとか、
今となんの遜色がないんですよ。やっぱり、デビッドボーイって、かっこいいアーティストだったなぁと、思いますね。
中学のときは、ただひたすらにカッコイイということしか、分らなかったです。
僕のFAVORIT ARTISTでした。


♪「ライフ」 スティビーワンダー


モアモアパンチコーナー

サアルアクビアさんの投稿
紅茶ソーダー捜査中。
炭酸入り紅茶って、ポピュラーじゃないんですか?
(前回の葉書で、貴美さんに「そんなの知らない」と言われたらしい)
よく喫茶店とかのメニューにありますよ。
貴美:だから、それは、おまえのよくいく喫茶店にしかないよ。俺は知らんぞ。(笑)
ティソーダーって、言えば、缶入りも売ってました。
私も貴美さんにあそこまで否定されちゃうと、自信なくなって、友人に聞いても、「そんなのあった気がする」
といわれ、只今、紅茶ソーダー捜査中。
ティソーダーって、今もあるのかな?

貴美:僕に否定されて、意地になってないかぁ?
    続きが書いてありますね。
いや、意地になっているわけじゃないです。ただの暇つぶしです。
貴美:意地になって、調査してください。大西貴美をほらみたことかと、言わせて下さいね。

シルクMさんの投稿
私の妹は、モアモアパンチを何度か飲んだことがあったが、
妹の記憶では、「フアフアパンチ」だったため、それを確認すべく、アイスクリーム店に確認の電話をいれる。
家から近くの支店では、らちがなく、本店に電話。

貴美:エライね。エライゾ、シルクM。
確かに、エライ。私はそこまで、やらない気がする。

社主というか、社の生き字引みたいな人がでて、名前は、「モアモアパンチ」は、トロピカルフルーツ味。
ハワイのいろいろなファッションフルーツのエキスをミックスして薄めて、出していた。
10年くらい前から、5〜6年販売していたが、日本人の味覚に合わなかったためか、
売れなかったため、発売中止になったらしい。
「モアモアパンチ」なんて、飲み物は、私の記憶の中にはないんだな。
うちの近くにそのアイスクレーム店がなかったこともあるとは思うけど。

貴美:(笑)これさあ、シルクMが真面目にコレ書いているから、俺、可笑しい。
    発売中止になってたんだ。

妹は、好んでいたのかは分らないけど、友人に飲ませたら、
「くどい」、「まずい」、「気持ち悪い」という飲み物で、顰蹙をかったそうだ。
だから、二度と味わえることはないみたいですね。

貴美:でもやっぱり、この評価は「くどい」、「まずい」、「気持ち悪い」、だつたんですか。
一体僕が、ずっと思いつづけていたモアモアパンチは、「くどい」、「まずい」、「気持ち悪い」で、終わってしまうのか!(笑)
そんな悲しいゾ。
でも、これで分ったので、どうもありがとう。僕個人としては、胸の仕えが取れたので、
大西貴美は嬉しかったぞ。みんな、たくさんモアモアパンチについて、書いてきてくれたけど、
ここで、完結とします。
ただ、まだコーナーは、続くので、みんなの心に残っている飲み物、食べ物を書きて来てください。
あまり、美味しい飲み物ではなかったで、発売中止になるくらいだから、
そんなものよね(笑)


♪「エンジェル」 エアロスミス


 質問コーナー

やのさんの投稿。
Q,好みの女性のタイプなど、性格やルックスがあれば、ぜひぜひ、教えて下さい。
芸能人で例えると、どんな人ですか?

A,好みのタイプは、性格のイイ人。ただ、それだけです。
芸能人は、あまり知らないので、特定の人はいません。
うそばっかり。(笑)
よくよく聞けば、ルックスにもうるさいじゃない。


寒さ嫌いの小さな巨人さんの投稿。
Q,大西さん、2月生まれだそうですが、何日ですか?

A,2月7日です。
今年も、7日は、すぎているんですが、スタジオで音を作ってました。スタジオで祝ってもらいました。
うれしかったんですが、ちょっと寂しかったですね。
誕生日に仕事っていうのは、やつぱり寂しいものがあるよね。
けど、祝ってもらえるなら、幸せよ。


おいでみりん おどるまいさんの投稿。
Q,今度、modern−greyのライブに見に行きたいんですが、どんな雰囲気ですか?どんな服装でいけば、いいですか?

A,雰囲気は、それぞれ楽しんでくれれば、それでいいと思ってます。
バラバラの踊りでいいし、ジっーとしていても、それが楽しければ、それでいいです。
服装も好きな格好で来てください。


♪ Initialize



もどる