愛の味


このサイトは、modern−greyが出演したTV、ラジオなどからの話しを
独自に編集しました。
今だから、好きなバンド、好きなメンバーのことを書いてみようと思います。



| NO,000 | NO,001 | NO,002 | NO,003 | NO,004 |
| NO,005 |
| NO,006 |
|  NO,007 |



NO,005

1995,6,26〜30  FM NACK5「コール・フォー・ラブ」
パーソナリティー:RYUICHI(LUNA SEA)
ゲスト:大西貴美

貴美さんがゲストに出たラジオをテープから拾いました。
正直、疲れました。
だって、合計で8時間以上は、費やしている。(T_T)

私には、LUNA SEAというバンドはほとんど知識ないときでした・
しかし、なかなか面白かったと、記憶しております。

ずっーーと、スクロールだと、かなり長いです。
5日間のものなので、コーナー別でリンクして飛んでください。



≪ゲスト紹介≫
≪恋愛相談≫
≪アナタのベスト3≫
≪私の初体験≫
≪modern-greyについて≫


≪ゲスト紹介≫
RYUICHI こんばんわ。LUNA SEAのRYUICHIです。梅雨も真っ最中、いかがお過ごしですか?

真っ最中っていっても、なんか、今年は長い気がしますね。暑くならないのかなと、思ったりしますが、今週の「コール・フオー・ラブ」は、

ゲストを呼んでいます。modern−greyのボーカル、大西貴美さんです。
貴美 始めまして。
RYUICHI いろいろ、楽しいトークをしたいとおもっているんですけど、
貴美 ハイ。
RYUICHI modern−greyを知らない人もいると思うので、どんなバンドかということを
貴美 どんなバンドですね。何から言えばいいですかね。
RYUICHI 何人編成ですか??
貴美 5人です。僕がボーカルの大西貴美です。ギターの山口一久、リーダーなんです。ベースが今井一郎。

キーボードが田中尚人。元すかんちですね。で、ドラムが堀宣良の5人です。
RYUICHI 5人バンド、大変でしょ。
貴美 そんなRYUICHIさんに言われても、
RYUICHI いろんなところから、意見が出てきますよね。
貴美 大変ですか?
RYUICHI うちも、大変なときもあれますけど、楽しいですよ。
貴美 そうですよね。楽しいですよね。
RYUICHI お互いかなりフォローしていますけどね。

どんな音楽をやつているかっていうのは、聞いてもらうのが、一番はやいんだけど、あとで、聞いてもらうとして、

どんな音楽をやりたいかっていうのが、modern−greyというバンド名に現れているっていう話をしていたので、
貴美 そうですね。

ぼくたち、modern−greyって、どうしてつけたかと言うと、「grey」っていうのが、米単語ではなくて、英単語なんですよ。

中間色って意味なんですけど、中間色って、いろんな色が混ざったものなんですけど、

日本の邦楽ロックっていうのは、僕の見解では、いろんなジャンルが混ざったものだと、思うんですね。

アメリカから、イギリスから、それこそ演歌とかも、全部入っているんですね。

やるんだったら、邦楽ロックをプライドをもってやりたいですから、ね。

中間色のものと、「modern」は、近代のものをやりたいので、modern−greyとしたんですけどね。
RYUICHI いろんな文化が混じっているなかでも、日本の邦楽ロックを愛して、なおかつ、新しいものを作ろうという。
貴美 日本人の真似のうまいところをもっとぼくは、誇りに思ったほうが、いいと思うんですよ。

それは、それで。
RYUICHI 俺もけっこうそうだな。

ただ、外タレの誰にあこがれてやるよりは、いろんなもんミックスして、それこそ、歌謡曲も、演歌も、外タレも聞いてきたものをミックスして、

自分のメロディを作ったほうがねぇ、
貴美 統一する必要ないですからね。
RYUICHI ミックスしたものを日本語でも、海外でウケルかもしんないよね。
貴美 そうですね。
RYUICHI アメリカをマーケットに考えて、アメリカナイズされちゃうと、きっとダメでしょ。
貴美 そうそうそう。あまり言えませんけどね。
RYUICHI いいバンド名ですよね。そう改めて聞くと。凄くイイな。
貴美 ありがとうございます。
RYUICHI ぼくも、そういうこと、考えている人間なんで、

これがロックかっていうことのなっちゃうのかもしれないけど、日本でやるものが確立されてきたから、それを誇り持ってやることは、大切なことですよね。
貴美 ええ、前向きにやりたいですよね。
RYUICHI 作詞、作曲もなさるということですが、
貴美 そうです。
RYUICHI 他のメンバーの方もやるんですか?
貴美 はい、やります。5にんとも、みんなやるんですよ。
RYUICHI えっ、そうなの?じゃぁ、5人とも、作詞も作曲もするの?
貴美 そうです。
RYUICHI じやぁ、ひとり2曲つくったら、もうアルバムできちゃいますね。
貴美 そうですね、。でも、詩は、8割形僕ですね。あと2割を貰ったりしますね。

さんも、そうですよね。僕、LUNA SEAって、ホント好きなんですよ。詩が凄く好きで。
RYUICHI やぁ、こんなところで言われると・・・・ありがとうございます。
RYUICHI 作詞だけは、人が言いたいことでも、自分がうけもたないと、
貴美 そうなんですよね。
RYUICHI 歌う人間がどれだけ深く考えられるかって言うことだからね。
貴美 そうそう、そうなんですよねぇ。ここだけは、譲れないっていうのが、あるんですよね。ボーカリストとして。譲っちゃうとダメですしね。

その譲れないところさえ、こつちにまかしてもらえれば、あとはね、いろんな人から意見貰ったほうが、よりいいもの、出来ると思いますし。
RYUICHI 作曲するときって、バンドアンサンブルまで、けっこう考えちゃうほうですか?
貴美 あの、僕は考えません。
RYUICHI メロディくらい?
貴美 あまり、考える必要もないですね。
RYUICHI 考えてもねぇ、、誰かがMTRで完璧に音を作ってきても、やれば、変わっちゃうからね。

こんなの弾けない、叩けない、歌えないなっちゃうんですよね。
貴美 そうですよね。
RYUICHI また、どっかで変わっていって、また新しい音楽が出来る。
貴美 ひとりで作れたら、バンドの全人格、分っているようなもんですからね。
RYUICHI そうですね。
貴美 そこまで、する必要もないし、権利もないですから、あとは、お任せして。
RYUICHI じゃぁ、けっこう自由にやっている。じゃぁ、いつぐらいデビューでしたっけ?今年ですか?
貴美 去年です。
RYUICHI 去年の何月ですか?
貴美 何月でしたっけ??
RYUICHI スタッフの人に聞いております。9月ですね。
貴美 (笑)まだ、1年経ってないんですね。
RYUICHI で、今年の4月にも
貴美 そうです。ファーストフルアルバム『人工楽園』を出してます。
RYUICHI けっこう、素敵なアルバムですね。
貴美 えっっっ、聞いていただけたいですか?ありがとうございます。
RYUICHI 何を言ってんですか。ライブも僕、一回見させてもらっているんですよ。
貴美 ええ、来ていただいて、、ありがとうございます。
RYUICHI なかなか、よかったですよ。ライブ。
貴美 あっそうですか。僕たちは、行ってますよ。LUNA SEAのは、(笑)

何、笑われているんですか?
RYUICHI いや、その笑いは、なんなのかなと、
貴美 いやぁ、ホント、いいですよ。
RYUICHI ホント?いいですか?
貴美 うん、本当、素晴らしい
RYUICHI 歌を歌うきっかけを勝手に感じてしまいました。あのライブを見て。歌を歌っていて、気持ちいいって、ボーカリストって、思うんで。
貴美 RYUICHIさんって、歌うきっかけって、なんですか?
RYUICHI なんでしょうねぇ、あっという間に、なんか、ちっちゃい頃から歌ってましたね

大西さんは、ギターから始めたそうですね。
貴美 そうなんです。ギターリストだったんですよ。
RYUICHI で、20歳くらいから、ボーカルってことですね。じゃぁ、最近なんですね。
貴美 まぁ、最近???ゆうなれば(笑)
RYUICHI ボーカルは、あとから始めたって事なんですよね。
貴美 RYUICHIさんは、最初っから、ボーカリストですか?
RYUICHI ボーカリストって、意識するよりも、歌しかう歌えなかったから、ギターはねぇ、かっこいいじゃぁないですか?前もあったし、今も弾くんですけど、

ステージにたって、ちゃんと弾けるような技術はないから、「もしも、ギターが弾けたなら」っていう歌を西田敏行さんに対抗して、歌おうかなって、
貴美 (笑)

ギターリストって、カッコイイですよね。
RYUICHI ボーカリストに目覚めたのは?
貴美 なんなんでしょうねェ。ただ単に、歌う人がいなかった。
RYUICHI modern−greyで??
貴美 いや、その前のバンドです。じゃぁ、歌うよっていうことになって、けど、ギターを弾きながら歌うのは、つらい。
RYUICHI リズムがユニゾンになっちゃったり。分ります分ります。
貴美 じやぁ、うたおっかぁって。
RYUICHI 歌っていて、気持ちよかった?
貴美 まぁ、ねぇ、気持ち悪いことは、なかったですね。ボーカリストって、声だけは嘘着けないでしょ。

ギターとかって、まあね、指グセってあるんですけど、音色はやっばり変えられますから、そのシーンによって、変えられる。それは、それでいいことなんですけど。

声だけはねぇ、変えられないですから、歳をとれば変わるし、精神的なものでも変わりますからね。

だから、声は大切にしたいなって、あまり好けど。
RYUICHI 僕らも声、変わってちゃうんですかね。
貴美 いや、でも変わるなら、変わるで、いいんじやぁ、ないですか?僕は、すごくいいことだと思いますけどね
RYUICHI ・・・・・
貴美 (笑)RYUICHIさん、そんなに真面目な目で僕のことをじっと見られても。ずっーと、見つめられても。
RYUICHI そうですか。
貴美 そうの目にコロッと行くんですね。(笑)ぼく、コロッといきかけながら、
RYUICHI (大笑)

今日はですね。まず、modern−greyのことを紹介していったわけですが、曲を聴いてもらいましょう。
貴美 ハイ。modern−greyで、「Lemon 〜あなたがそばにいてほしい」





≪恋愛相談≫

RYUICHI 今日は、恋愛相談を大西さんとしていきたいと思います。
貴美 RYUICHIさん、その目はやめてください。もう僕、メロメロですから(笑)
RYUICHI (笑) ヤバイ噂が立ちますよ。俺ねぇ、バンド仲間で噂があったり、するんですよ。
貴美 僕は、光栄です。(笑)
RYUICHI では、行きましょう。
男の子に告白する時に、何と言われたら、嬉しいですか?
私はふたつ年上の先輩(高3)、受験も控えているので、いつ言ってよいかのも教えて下さい。
大西さんだったら、どうですか?
ぼくら、18歳に戻りましょう。
貴美 暴走族やってました。
RYUICHI 僕も高校、辞めてました。どうしょうもない二人ですね。
RYUICHI 何て言われたらいいかな?
貴美 受験を控えているので、「受験の次に、私のことを大切に想って下さい。」とかって言うのは?
RYUICHI あ〜そういう控えめな感じが・・・・
まぁ、18くらいなら、「好き」っていうストレートな感じでも。
貴美 イヤ、控えめな感じで受験の次に私を・・というと、受験よりも君がっていう、
そう言う感じのしとやかな感じの女性がいいですね。
RYUICHI でも言い方で、好きでもない子に好きっていうことはない。
どんな言葉を言っても、相手がアナタをすきかどうかっていうのが、一番重要ですね。
貴美 そうですね。
男性が女性に「好き」って、言われて嬉しくないわけがない
RYUICHI では、アナタの結果を送ってください。
貴美 よい結果だといいですね。
RYUICHI いや、俺は、君の検討を祈る。あとで「好きだ」といわなくて後悔するよりもいいですよね。
貴美 RYUICHIさん、その目はやめてください。
RYUICHI (笑)どんな目なんだ。もう小学校からこのいう目なので・・・・


RYUICHI C女高校にはいりました。その高校は、部活も成績も県内トップクラス。
しかもモテル学校で、1年の6月までに彼氏ができないと、「C女プス」といわれ、2年までに出来ないと、
「化石」といわれます。だから、形だけのお付き合いをしている人が多いです。
私は形だけの付き合いはいやなので、10人くらいに告白されましたが、ふってしまいました。
RYUICHI もててるじゃぁない。
RYUICHIさん、どう思いますか?
貴美 形だけなら、やめたほうがいいんじやぁないですか?
RYUICHI 僕もそう思います。けど、10人っていうのは、すごいですよね。
貴美 もし、写真があれば、答えに迫真性がますんですけどね(笑)
RYUICHI 小学校、中学校、高校で、10に告白されたことなんて、あります?
貴美 ないですよね。
RYUICHI ありえないですよね。
貴美 男女半々だったとしたら、クラスに20人、20人くらいだから、半分ですよ、
RYUICHI すごい確率ですよね。
貴美 写真を貼ってもらうと・・
RYUICHI 今度は、写真を貼ってきてください。事務所が一緒なので、ぜひ大西さんにも見てもらって。
こんな頭も部活もできて、もてる学校なんて、聞いたことないですよね。
「C女ブス」って言われていたほうが、すごいことだと思う。男をふりまくるって言うのも。


RYUICHI 今日は、大西さんにLUNA SEAの曲を選んでもらったんですが、なんでこの曲?
貴美 ライブにいかせてくらって、本当に僕、LUNA SEAが好きなんですね。ライブのときに印象に残っている曲ですね。
真矢さんのドラム、カッコイイですよね。
バンドとしてねぇ、カッコイイですね。
音楽やっていて、僕もバンドをやっているわけですから、バンドっていうカタチがその場で出れば、いいと思うんですね。
RYUICHI では、聞いてください。LUNA SEA 「face to face」


RYUICHI 恋をして、いろんなこと経験して、自分って、スッゲーイイやつだなとか、スッゲーやなやつだなとか、
いろいろ思うじゃぁないですか?それが、詩になったりしますよね。
貴美 好きになった女性をみると、それって、自分だったりしますよね。
自分を見るんですよね。だから、傷つけたくないとか思うんですよね。
RYUICHI そうかぁ、自分なのか。私、開眼しました。
自分にない部分っていうのも、ありますよね
貴美 自分のない部分って、実は自分で持っている。出せてないだけ。
RYUICHI 出せているから、それが素敵だなと。
RYUICHI この番組でも、降られちゃぁいましたとか、片思いとかあるけど、それは、自分と同じタイプの人間を見つけられた事なんだ。
貴美 それは、傷つくことないと思うんです。またね、時間がたてば、好きな人も現れるでしょうし、
RYUICHI 勇気づけられますね。


back

≪アナタのベスト3≫

RYUICHI 今日は、アナタのベスト3ということで、あとで大西さんにもききますが、まずは、リスナーから。
現代に産まれてきてよかったベスト3
3位:TVがある。自宅にいながら、一生行かないような場所が見れる。
TVは、よく見るほうですか?
貴美 いや、あまり見ません。ごめんなさい。
RYUICHI 僕もあまり見ないんですが、最近「セガサターン」を貰ったので、着いてはいるけど、ゲームも得意ではないので、すぐにカーっとなって、止めちゃう。
貴美 どっち系ですか?ロールプレイング系と、アクション系と。
RYUICHI どっちかっていうと、アクションになるのかな?マリオ系っていうんですか?子供にも出来るファニーなのは、出来るんです。
貴美 僕、インベーダーを・・・(笑)いまさらながら・・
RYUICHI あー、インベーダーってイイよね。初期のドンキーコングトはね。
貴美 聞いている子たちは、分るのかな?
RYUICHI UFOが飛んできて、打つんですよね。何発目で打つと、300点とかね。
貴美 月とか、名古屋打ちとか・・・分るのかな??
RYUICHI ファミコンとか、セガサターンとか、好きだと思うんですけど、インベーダーは、元祖ですね。
後ね。平安京エーリアンとかね。
貴美 なんでRYUICHIさん知っているんですか?
RYUICHI いやぁ、当時は通ってしましたよ。
RYUICHI 第2位行きましょう。コンタクトレンズがある。視力が弱いので、とても便利。もうすこし、安いといいのにな。
貴美 僕も視力は、悪いです。
RYUICHI 僕ね、視力は、いいんですよ。2.08とかあるんじやぁないかな?
貴美 えぇ、じやぁ、視力検査で、一番下まで読めちゃう。
RYUICHI もう、下のワッカになっているところまで読めちゃう。遠視なんですよね。
貴美 あぁ、それが、その艶々っとした「目」になるんですね
RYUICHI いやぁ、それはわかんないけど、17くらいのときにそのくらいありましたね。
貴美 僕は高校生くらいのときから、0.3くらいです。
RYUICHI 今は、メガネとかコンタクトとかしないの?
貴美 かけないです。0.3くらいだと支障ないんです。
ぼくねえ、思うんですが、目ってね、目で見てないんですよね。絶対。
RYUICHI あー、そうかな?
貴美 見てないでしょ。ちゃんと見ているのは、字くらいでしょ、後は目でみてないと、思う。
RYUICHI 次に行きましょう。第1位、薬がある。特に、毎月お世話になるバファリンLを飲むと胃が可笑しくなるんですが、なければ死んでいる気がする。
貴美 毎月っていうのは、20歳の女性だから、生理でしょう。
RYUICHI まぁ、現代だから、視力が悪かったりするんでしょうね。あとは、でも病気はあるか。
貴美 バファリンL飲んで、大変ですね。
RYUICHI 小学校のころは、なんであの子プール、休んでんだろうと、思ってましたけどね、
貴美 なんで、お赤飯とか言ってんだろうとかね。(笑)
RYUICHI 次に行きましょう。では、大西さんのベスト3をお願いします。
貴美 ハイ。今、興味のあるベスト3
ジャジャン、第3位、「恋」byRYUICHI,さん。
RYUICHI 俺も言ってたんで。
貴美 ラジオを聞いているみんなも、恋をして。
RYUICHI 恋しないと、詩は、書けないからね。
貴美 ジャジャン、第2位、「健康管理」ですか。
暇な時間とか、オフの時間は、近くにフィットネスクラブがあるんですよ。そこまで、歩いてって、泳ぐんですよ。
RYUICHIさんは、泳ぐのお得意だそうで。
RYUICHI ちっちゃい頃から、泳いでるんで、平泳ぎなら、永遠泳いでいられますね。
貴美 プールとかで、浮くほうですか?沈むほうですか?
RYUICHI あー、浮きますよ。
貴美 僕、沈むんですよ。必死ですよ。
RYUICHI それはね、力が入っているんでよ
貴美 ジョンマイヨールさんでしたっけ?素潜り有名な人。「グランブルー」の映画にもなった人。
「海に潜るのはたやすいことだ。自分自身に戻ればいい。」
僕、海は怖い。
貴美 ビックマイヨールさんだ?あっ、ジャックマイヨールさんだ!!
RYUICHI 僕も言ってみたいな。「波に乗るのは、簡単なことだ」「歌を歌うのは簡単なことだ」なんでも当てはまりそうですね。
貴美 なかなか、深いですね。ぼくも、なかなか言えないですね。
RYUICHI 第1位行きましょう。
貴美 ハイ。ジャジャァジャジャン。彫金です。
RYUICHI 彫金ってなんですか?
貴美 彫金は、指輪作りです。今、はまってまして。
動機は、単純で、指輪が凄く好きで、女性の指輪は綺麗なものたくさんあるんですが、男性なので入らないから、じゃぁ、作ろうと。
バナーとか買って、そろえて、
RYUICHI じゃぁ、溶かして
貴美 まだねぇ、溶かすまでは出来ない。
RYUICHI シルバーの指輪、2〜3個持っていって、新しく作ってくれるところもあるみたいですね。
貴美 あっ、そうなんだ。
RYUICHI けっこう、お金はかかるみたいだけど。
貴美 気持ちは、分りますよ。まだねぇ、2個くらい作ったんですけど、まだねぇ、お見せできるようなものじやぁないので、
RYUICHI お見せできない
貴美 出来ない。そのうち、大西貴美デザイン、って、お見せしますから。
ベスト3が興味のあること。
RYUICHI 今日は、フェイバリッツってことで。
貴美 はい、僕がというか、modern−greyの音楽のルーツが、プログレッシブロックとか、ピンクフロイド、プラス、パンクニューウェイブとかで、セックスピストルズとかで。
セックスピストルズは、音楽ではなくて、思想だったりするんですよね。
ジャンオーブルさんっていうベーシストなんですが、好きでね。ずっと20年くらい活動している人で。
RYUICHI ずっと聞いているんですか?
貴美 まぁ、リアルタイムでは聞いてないから、気づいた時から、ずっと聞いてますね。
素晴らしい思想とか、ラディカルなことを考えつつ、それでいて、ポップなものを作っているので、あ、見習わなくちゃナ。
RYUICHI では、曲紹介をお願いします。
貴美 ジャーオーブルさんで「ビジョンズ・オブ・ユー」


RYUICHI もう、終わりなんですが、どうでしたか?
貴美 もう、RYUICHIさん目の前にして、僕、メロメロです。(笑)
RYUICHI (笑)
貴美 誤解を受けそうだけど
RYUICHI いろんな手紙がきそうですね。


back

≪私の初体験≫

RYUICHI 「コール・フォー・ラブ」木曜日、今日は『アナタの初体験』というテーマで、なんか、最近初体験があったら、
のちほど、お願いします。
貴美 ハ〜イ。
RYUICHI (リスナーの葉書)私の初体験を聞いてください。実は、「トイレで寝てしまったんです」
友達の彼氏のパースデイだったんです。その日、前前から風邪をひいていて、薬を飲みました。
そのあと、お酒をガンガンのみ、トイレにいったら、気分が悪くなり、便座が温かかったため、そのまま寝てしまったんです。
友達から聞いたら、30分くらい寝ていたそうです。
貴美 よかったですね。こう、普通に寝ていて、おしり、パンとかと落ちたりしてなくて、よかったですね。
RYUICHI そんなことあるのかな?
貴美 あるんでしゃぁないですか?熟睡してたら、
RYUICHI お風呂とか、ヤバイよね。
貴美 そうそうそう、
RYUICHI 俺ねぇ、熟睡していて、水の中で目を覚ましたことありますよ。けっこう、ヤバイって言われますね
貴美 危ないですね。気をつけたほうがいいですね。
RYUICHI 昔の風呂釜、煮てあつたまるやつ。あんなのに寝てたら、煮えちゃうよ。
こういうこと、あります?どこかで、寝ちゃったって。お酒とかは飲まないんですか?
貴美 僕ね、飲まないんですよ。ねちゃったっていうのは、 ・・・・ないですね。
RYUICHI ないですか。
貴美 得意技で、車で寝るのは、得意なんですよ。気がついたら、4時間ぐらい目的地に着いていたっていうのもありますね。
RYUICHI 今、仕事でも?
貴美 そうですね。僕、車に興味ないんで・・免許持ってないんで、後ろに乗ると、コロッと寝ちゃうんです。
RYUICHI 寝たまんま。起こされて、きづく。
そういうときって、なんで起こしてくれなかったんだのと、寝かしてくれてありがとうとどっちですか?
貴美 あー、もう感謝です、ね。
RYUICHI じゃぁ、寝るのは好きなほうなんですね。
貴美 そうですね。好きなほうかな。RYUICHIさん、睡眠時間ってどのくらいですか?
RYUICHI 寝ないときは、1〜2時間ですね。
貴美 寝る時は、どのくらいですか?
RYUICHI もう、倒れたように・・・・。4日間くらいで、間2時間づつねて、その間は起きてるけど、
貴美 RYUICHIさん、それって、業界用語でテンパッテルってやつじゃぁないですか?
RYUICHI ん〜まあ、それもあるけど、友達なんかもタフすぎて、ついて行けないって言われますね。
けど、それを3日間くらい続けると、倒れたように、何されても起きないって位。15時間くらい寝てますね。
貴美 元をとるって、ことですね。寝たいときに寝られていいですね。
14時間は寝られない。なんかねぇ、寝てると内臓が痛くなってきちゃって。(笑)
RYUICHI ほんと??
貴美 ほんと、なんかねえ、押されているみたいな気持ちになってきちゃって、起きて、ハッハッハッって起きちゃうんです。
だから、寝れて10時間くらいです。
RYUICHI どつか、身体が悪いってことないの?
貴美 ナイナイ。あっっ、RYUICHIさんって、ライブのとき汗、かきます?
RYUICHI かきます。かきます。
貴美 僕ねェ、汗、出ないんですよ。よくはがきとかで、言われるんですけど、
「ライブのとき、前に来て、発見した事があるんです。貴美さんって、汗かきませんよね。
 ギターのやまちゃんが、ダラダラすごいかくんですよね。それが対照的で、」
RYUICHI なるほどねェ。じゃぁ、思いっきり、俳優とかも出来ますね。
貴美 そうなんですか?
RYUICHI 汗かかない人って、意識のうえでなんかあるみたいですよ。
女優さんとか、着物とか着て、あせかいたら、仕事にならないじゃぁないですかぁ。だから、その時は汗が
止まるんですって。
貴美 汗、かかないんですよね。それで、その葉書に「腎臓悪いんですか?」って、かかれたことがある。
RYUICHI (笑)じゃあ、チェックしたほうがいいっていう、噂もある。
貴美 手首の血管は献血しやすい手ですね
RYUICHI ファンのコって、よく見てますよね。
貴美 よく見てますよ。
RYUICHI そんな大西さんの初体験は?
貴美 初体験。modern-greyは、デビューして1年経ってないんですね。
ライブをワンマンやったっていうのが、デビューして、ワンマンやったんですけど、
バンドだったら、インディーズのころに、ワンマンってやってデビューすることのほうが、多いと思うんですけど。
modern-greyは、「やってみない?」じゃぁ、「ありがとう」って、ひょんなことでデビューしたので、
それまでワンマンしてなかったんですよ。そういう意識もなかったし。
で、デビューして、ワンマンやろうっていって、やったのが、まだ数ヶ月前なんですけど、
僕、倒れました。
RYUICHI えっ、どうして、どうして?ワンマンのほうが、メニューが長いから??意識的に?
貴美 意識的に。
RYUICHI あー、やっぱかなりきたんだ。
貴美 うーん、それで僕、思ったんですよ。
同じ事務所で、ご縁あって、LUNA SEAさんの武道館を見に行ったんですよ。
で、やってられるわけでしょ。これは凄いと。当の本人が「凄い」っていってるんたけど、
もう一人、大西貴美をみている一人が、「コレ、凄いって言ってる場合じゃぁないだろ、同じフィールドじゃん」
だから、そう言う意味で、いい刺激になりました。
RYUICHI ありがとうございます。
貴美 いや、こちらこそ、ありがとうございます。
いやぁ、ライブのときの精神状態をキープするっていうのは、なかなか難しいことですね。
RYUICHI そうですね。ツアー何回もやって、得る物ってなんかありますものね。
貴美 ボーカリストって、ボーカリストにしか分らないことって、ありますよね。
RYUICHI まぁ、他の楽器のそうなのかもしれないけど、ボーカリストは、ステージたっちゃったら、手助けできないところにいるから。
ギターとかねぇ、横で惹くわけじゃあないけど、とりあえず、チューニングがあって、音がでれば、どうにかなるからね。
貴美 そう言う意味で、初体験っていうのは、カルチャーショックでしたね。ボーカリストとして、再認識させられました
RYUICHI 今日は、またmodern−greyの曲をみなさんにお届しようと思うんですけど
貴美 ハイ。modern−greyで『花は何処へ行った』


RYUICHI 今日の「コール・フォー・ラブ」、いかがだったでしょうか?
もう、明日で終わりですね
貴美 僕、RYUICHIさんにヘロヘロですから、(笑)
葉書まってます。大西貴美、おまえはっいったいなんなんだって。(笑)
RYUICHI (笑) では、また、明日。


back

≪modern-greyについて≫

RYUICHI modern−greyの大西さんといっしょにお送りしてきましたが、今日で最後です。
貴美 名残惜しいですね
RYUICHI この1週間でリスナーもmodern−greyっていうのが、どんなバンドか分ってきたと思うんで、今後の予定を教えて下さい。
貴美 modern−greyは、コンサートツアー’95 人工楽園ver.2.0  夏は全国ツアーです。 
8/21大阪心斎橋ミューズホール
8/22名古屋ハートランド
8/29札幌メッセホール
8/31仙台ビーブメースメントシアター
9/8渋谷ON AIR WEST
で、やります。
RYUICHI 今回、ツアーは、どうですか?
貴美 そうですね。今回は、modern-greyだっていうライブをやりたいですね。
RYUICHI より自分達の核に近づくって、感じ。
貴美 そうですね。modern-greyにしかできないことを自信持ってやってますので、今回来てもらっても、開放感、楽しいライブになると、
見てもらえると。
RYUICHI ライブっていいですよね。
貴美 いいですよね。
RYUICHI レコーディングと、ライブとどっちが好きですか?
貴美 わぁ〜、難しい質問ですね。
べっこのもんですね。同じ音なんだけど、別々の物ですね。
RYUICHI レーコーティングも自分のなかで、いいもののわるいものも、自分の意識の中に残っちゃうじゃぁないですか。
それが、歯がゆさがきもちいいみたいなところもありますものね。
貴美 ライブは、一回勝負なんで、すごい楽しいですよね。
ライブって、居合抜きみたいですよね。ターとかって、バッサンとか。あ〜1ミリズレタとか。楽しいですよね。
RYUICHI 格闘?
貴美 格闘でしょ。お客さんとの。それで、最後には笑えたらイイな。開放感がてたらいいな。
RYUICHI ツアー、何本くらいあるんですか?
貴美 えーと、5本です。
RYUICHI ボーカリストって、ツアーにいって、毎日のように歌うのって、それを望んでいても、いざそこに入ると、急に窮屈になったり、
あっ、また歌わなきゃいけないんだ。ってときもありますよね。
貴美 そこらへん、葛藤して、でもやらなくちゃいけない。
でも、その「でも」っていうのは、でも、それはすごく素敵なことなんだな。素敵なことをやっているんだ。
それをねぇ、素敵だって思うことをお客さんに聞いてもらって、それを素敵だって思ってくれてることが、こう、ポジティブにやれますよね。
ライブっていうのは、凄く好きですね。
RYUICHI けっこうねぇ、声が枯れている時って、あるから、初めて見に来る人もいるし、初めて会うつもりでちゃんと歌わなきゃぁ、いけないしね。
新曲については、今年中にどうですかねェ。
貴美 まぁね、発表しようかなと。
RYUICHI まだ、わかんない。
貴美 えっ、また曲作りを。みなさん、期待していてください。
RYUICHI 基本的には、自分達の納得したものを出していくんだけど、上半期と、下半期にわかれて、だしていかないと、
メディアから置いていかれそうになりますよね。
新人バンドなんかは、年間にアルバム2枚っていうのもあるじゃぁないですか?
貴美 僕たち。(笑)
RYUICHI いや、フルアルバムを2枚ですよ。
フルを2枚っていうのは、それだけアピールできるけれども、年間に2枚だと、出がらしになりかねない。
フィールドがなくなっちゃうっていうか、引出しがなくなっちゃうっていうか、
そう言う意味じゃぁ、大切に一発一発やっていったほうが、いいんじゃぁないかなとも思うんですよね。
貴美 まぁ、ねぇ、それを聞いてみんなが楽しいと思えれば、それが資格っていうか、享受しながら、やることの資格だったりしますね。
いい職業ですね。職業っていうのは、可笑しいかもしれないけど
RYUICHI 今後、modern-greyとして、バンドとして、方向性ってありますか?
貴美 そうですね。modern-greyは、デビューして、1年くらいなんですけど、その前はアマチュアっていうか、インディーズで、6年位やってまして、
いろいろ変遷はあるんですけど、変えてない事がひとつあるんですよ。
『modern-greyのジャンルを作りたい』modern-greyのなかでは、納得したmodern-greyのジャンルっていうものを崩さずにやっていきたいな。とは思ってますね。
それだけなんで、尚さら、それを追求していきたい。今度のライブは、幸せになってもらいたい。それだけですね
RYUICHI じぁ、個人として、大西さん、ボーカリストとしては。
貴美 ドンドン成長していきたい。ファンの子とも、聞いている人たちとも、一緒に成長していきたい。
成長って、一生終わらないと思うんですよ。今日より明日、明日より明後日って、そう言う意味で、いろんなもん吸収して、成長していきたいなって。
RYUICHI そうですね。僕も同じようなこと考えているんでね、この1週間、ありがとうございました。
貴美 ありがとうございました
RYUICHI このリスナーにも大西さんのファンの子がいると思うんで、そのリスナーにメッセージ、頂けますか?
貴美 modern-greyは、君たちと成長していきたいし、そして、君たちといっしょに、とてもポジティブに生き続けたいって思ってるんで、
僕たちと一緒に、先に進んでいこうよ。
RYUICHI 本当にどうもありがとうございました。最後にmodern-greyの曲でお願いします。
貴美 ハイ。modern-greyで、「最後の言葉」


RYUICHI さて、今日もそろそろ、いや、今週の「コール・フォー・ラブ」は、いかがだったでしょうか?
大西さんに来ていただいて、お話をして、ボーカリストとして、同じ場所にたっているんだなと、より実感しました。
ボーカリストにしか分らないこともあるし、話していて面白いですよね。
苦笑している場面がなんかね、重なって見えたり、ライブでも同じところで苦笑があるんじゃぁないかと、思ったりして、
また、遊びに行ってみたいと思いました。



back